お知らせ

news

ブログ詳細

2022.02.22

戯言

勉強です、其の弐。

こんにちは、こんばんは😄
前回の更新からかなり期間が空いてしまいました、ネタ切れではなく単純に時間がありませんでした💦
ここから再び始めます、まあ他愛もない内容にはなりますが・・・。

今回もまた勉強の話です、年が明けてもこれは変わりません(笑)
もっと学びたいですし、自分には必要な事です📚

今回のブツは知り合いの方がSNSで紹介していて、とても興味深かったので入手しました😅
経営とどう結びつくかはわかりませんが、無駄な事はないと思いますし必ずどこかで繋がると思います。



っという本です、パッと見ではガチガチ営業マンがブチ切れそうな見出しですよね(笑)
購入したのは去年ですが、まだあまり読めていません☠
ですが最初を少し読んだだけで、かなりワクワクしてくる内容でした。
先が楽しみです📚

前回は経営者としてのレベルアップを図るた為の本でしたが、それと加えて集客を目的とした営業にポイントを置きました。
私もそうですが親父の代から営業活動という事はして来なかったのが背景にあり、私もそれに倣ってきていました。
既存のお客さんを大切にしたいっと思っておりましたが、それは一部間違いでした💦

私が会社に来て15年が経ちました、その中でお客さんも代替わりをして離れて行ってしまった所もあります。
これは仕方ない部分もありますが、繋ぎ止めようとしなかった我々も悪いです😰
それに気づいたのは法人成りをしてすぐの頃だったと思います、とても強い危機感を覚えました。
それからお客さんの所へ納品に行った時などに話をさせてもらったり、紹介をお願いしたりという事から始めました。
そうこうしてる間にコロナが・・・😩
思う様に事が進みませんでした、今現在もそうですが😞

ただ本来の「営業」と呼ばれる事をサラリーマン時代を通してもした事がありません、なので実際やり方かわからないのです💦💦
これはさすがにマズイと思い、学ぶ必要があると思い本を探していました。
営業もそうですが正解なんて無いのかもしれませんが、何かのキッカケにならないだろか?と思います。

今年は色々と大きな問題を抱えています、大変な1年になりそうですが突き進もうと決めています👊
これを乗り越える事ができれば、また1つ成長できると思います・・・多分(笑)

では、また✋